今週のR25 (・∀・) 060316

  • 2006.03.22 Wednesday
  • 02:10
今更ですが更新再開m(__)m

終わりなき旅 R25 2006 3.16 No.85
(2006 3.16号 No.85)

見る今週の気になる記事

Ranking×Review
赤は興奮、青は…色が持つ心理的効果って本当なの?


色彩心理学は知らんw
学部の勉強なんてそんなもんさー。

心理学テストっぽいもので
こんなのはどうでしょう??

どうでしたか??
まぁ、あまりこういうのは深く考えないのがよかです。

合コンとかでモテたいんなら、
色彩心理学よりも、色彩学を勉強する方が
よっぽどいいんじゃないかと思いますけどね。

似合わないピンクのネクタイするより、
鏡見てセンスを磨け。


赤い旗今週のR25(2006 3.16号 No.85)

[レジャー] これで見納めのレトロスポット、交通博物館で“伝説”を見よう

[政治] 自民党の派閥って、どんどんマイナーになっていませんか?

[経済] 「決算」を読み解くキーワード、“原価”と“時価”の違いとは?

[政治] 世界に飛び火。風刺画問題が教える「イスラム教のタブー」

[経済] 少子高齢化…人口減少で、むしろ日本は豊かになるかも?

[経済] FRB(米中央銀行)前議長。グリーンスパンの足跡と名言集

[経済] どうして起業は株式を上場するの?しない会社はどうして?

[IT] アイデアが実現できる「商品化支援サイト」をチェック!

[DVD] 個人情報保護法を優しく「美人秘書が教える」DVDとは?

[スポーツ] 元日本代表、小倉隆史が13年の現役生活にピリオド

[スポーツ] 実力強化を目標に中国、韓国とつなぐアイスホッケーの絆

[スポーツ] 日本の挑戦者は6人。マイナー組は開幕メジャーになるか

[雑学] 大相撲はトリビアネタの宝庫!角界の不思議なシキタリetc (本誌目次誤字)

[ゲーム] 即日完売「ニンテンドーDS Lite」。そのヒットの要因とは?

[趣味] バービーの元恋人、ケンがワイルドになって帰ってきた!

[社会] 赤は興奮、青は…色が持つ心理的効果って本当なの?

[雑学] あのカウパー氏って何者?そしてそれにはどんな役割が?

今週の招待状:あえて会社の上司とお仕事ヌキで非日常な2人旅

ロング・インタビュー:久保田利伸

今週の『彼女』:光岡昌美

R25読者のためのビジネス用語講座:
ジョイントベンチャー(Joint venture : JV)
【名】資金・労力・技術面の調達を考え、ひとつの企業では実行することが困難な事業を、複数の企業が協力して行うこと。
「技術交流やコスト削減のために会社を作って、ジョイントベンチャーを立ち上げよう!」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:お世話になったあの人へ気のきいた「贈る言葉」を


『勇気をくれた このひとこと』

ディスカヴァー21・編


『贈るうた』

吉野 弘


『道は開ける』

デール カーネギー・著、香山 晶・訳


『ことばの花束』

岩波文庫編集部・編


『渋沢栄一「論語」の読み方』

渋沢 栄一・著、竹内 均・編


『ゲーテ格言集』

高橋健二・編訳


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
R25レビューやっぱり疲れるわww
モテリーマンなくて残念。
石田衣良氏の「空は、今日も、青いか?」が本になりますよ拍手
R25全部GETした訳じゃないし、
石田氏のエッセイは読みやすくて、なんかスッとする。
買いじゃないすかね。


今年のR22 ( `ー´) 20060401

  • 2006.03.13 Monday
  • 22:17
R17同様今日再配布でしたが
渋谷駅で奇跡的に1冊(USED)ゲット。
通販もあります。

新社会人(フレッシャーズ)特別号! R22 2006 4.1 特別号
(2006 4.1 特別号)

なんでか4月1日なのな。
去年同様、新社会人にはフムリルな内容。

見る今号の気になる記事

Ranking×Review
寝起きの悪い人必見!「二度寝防止」テクニック


身内的には私の遅刻癖は有名ですが(ヲイ
これなら起きれると思うのです。

メイドのモーニングコール

しかも
【癒し系】
癒し系
【甘えんぼ】
甘えんぼ
【小悪魔】
小悪魔
の3種類から選べて
月〜金で毎日変わる。
途中で電話を切ると再びかけてくれるそうです。
敢えて叱られたいねっ!←バカ
そしてなんだか写真がいわゆる
そういう系の見えるのは気のせいですご主人様。

よい睡眠をとって二度寝しないコツは以下だそうです。

・寝る二時間前には頭を休める
 →携帯で麻雀が常です。

・夕方以降はカフェインを摂らない
 →お茶もカフェインだっけ?

・ストレッチなど体をほぐしてから寝る
 →ジムボールもインテリアと化してます

・ぬるめのお風呂に入ってから寝る
 →朝シャン派。

・寝る前にリラックスできることをする
 →ピンキーの組み換え

・寝る前にお酒を飲まない
 →飲まないとやってられません。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
駄目じゃん。

(ついでにこの記事書くより以前に、
 このメイドサイト見たことあったわ_| ̄|○ )


赤い旗今号のR22(2006 4.1 特別号)

年間マネーカレンダー仕様

[会社] 肩書に潜む細かな序列に注意。取締役と執行役員の違いわかる?

[マナー] 名刺交換のマナーについて教えてもらいました!

[マナー] 突然の体調不良、上司に報告するときはなんて言えばいいの?

[IT] 新社会人なら知っておきたい。理想のビジネスメールの書きかた

[IT] こんなところから漏れる「個人情報」の扱いに注意せよ!!

[ビジネス] 「なぜ」は5回繰り返す。トヨタ式思考で仕事を乗り切れ

[健康] 過度のストレスが引き起こす、かみしめ呑気症候群って?

[ファッション] ワイシャツの着こなしは「しわ」で決まるぞ!

[サービス] 寝起きの悪い人必見!「二度寝防止」テクニック 

[マンガ] 「ヤング島耕作」から学ぶ新入社員の処世術

[食] なぎら健壱氏に聞く、都内の立ち食いそば、ここがうまい!

[スポーツ] 底辺から一流選手を夢見る育成選手の活躍に期待!

[スポーツ] Jリーグのフレッシュマン「ヴァンフォ-レ甲府」の実力

[ゲーム] 「脳トレ」だけじゃない!入社前に頭を鍛えてみる?

[映画] 『県庁の星』を観て仕事の醍醐味を事前学習しよう

3大フレッシャーズ特集:
・新社会人マネーカレンダー
・入社1週間トーク&マナー術
・デキる男のスーツ着こなしテク

社会人への招待状:みんな最初は新人だった!著名人に聞く 私の新人時代
 太田光
 しりあがり寿
 リリーフランキー
 北方謙三
  →これはおもしろかった!!

R22的ブックレビュー
今号のテーマ:新社会人になる前に、なってから読んでおきたい22冊

入社準備編
【社会人としての基本を身につけよう】


『夢に日付を! ~夢実現の手帳術~』

渡邉美樹


『敬語&ビジネスマナーらくらくマスターBOOK』

上田晶美


『図解 マナー以前の社会人常識』

岩下宣子


『男のキレイ基本講座』

成美堂出版編集部


『時間200%活用術』

日本能率協会マネジメントセンター(編)


『苦手意識は捨てられる』

梅本和比己


『朝日キーワード 2006』

朝日新聞社(編)


『ビジネスマン情報ハンドブック 2006年版』

PHP研究所(編)

壁にぶち当たったとき編
【困難を乗り切るヒントを探せ!】


『こころのエンジンに火をつける 魔法の質問』

マツダミヒロ


『すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―』

大橋禅太郎


『仕事のヒント』

神田昌典


『北風は太陽に負けない!―脱・常識的思考の方法論で勝ち残る!』

宮川俊彦


『ミリオネーゼの仕事術〈入門〉』

秋山ゆかり


『生協の白石さん』

白石昌則


『働きマン』

安野モヨコ

疲れた頭をリフレッシュ編
【固い頭をもっとやわらかく!】


『千円札は拾うな。』

安田佳生


『へんないきもの』

早川いくを


『おりこうさん おばかさんのお金の使い方』

板倉雄一郎


『「はぐらかし」の技術』

梅森浩一


『スヌーピー―こんな生き方探してみよう』

ほしのゆうこ (著), チャールズ・M. シュルツ (原著), 谷川俊太郎 (翻訳)


『スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法』

上大岡トメ


『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』

舛田光洋
→そうじできるようになりたいです。
 人生リセットしたいです(爆)


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
私も新社会人だからR22でいいのです!
気がつけばリアルR25ですけど!
…いいのっ!!!(`ヘ´)

今年のR17 (゜∀゜) 20060306

  • 2006.03.13 Monday
  • 19:03
はい、一年近くサボってましたm(__)m
だってフリペレビュー疲れブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

…さて。
久々のレビューはR17です。
今日の再配布で手に入れた人も多いかな?
どうしても欲しい方は通販もあります。
(定価無料だけど送料はかかる)

高校卒業おめでとう! R17 2006 3.6 特別号
(2006 3.6 特別号)

見る今号の気になる記事

Ranking×Review
人気少女マンガ「ハチクロ」「ラブ☆コン」を楽しむ方法、伝授します!


まず、

高校卒業って17じゃなくて18じゃね!??

ほとんど18歳でしょ、高3。
けどR18にしちゃったらアレだし、
だから17なのかなぁ?
17歳神話?
響きもいいしね、“17歳”

(* ̄∇ ̄*)。。oO(妄想中)

( ゚д゚)ハッ!

えとね、“伝授”っていってるけど、
全然伝授になってませんからっ!!(# ゚Д゚) ムッキ-
登場人物とストーリー紹介してるのと
ちょっとプロデューサーと評論家の話挟んだだけやんけ。
まぁ、こういう映画は『共感』するのが楽しいってのは確かに。

↓ついでに載ってたマンガの一部、映画版配役紹介。
私は最近の少女マンガ読んでないので
ファンの人の声を聞いてみたいです。

「ハチミツとクローバー」


ハチミツとクローバー 映画
映画:
 はぐみ→蒼井優
 竹本→櫻井翔
 森田→伊勢谷友介
 真山→加瀬亮
 あゆ→関めぐみ 
監督:高田雅博(CM「LIFECARD」)

c⌒っ*゚ー゚)っCMディレクターさんお目見えですよ。
       演出的にはおもしろそう。
       蒼井優ちゃん背高くないっけ?

「ラブ☆コン」


ラブ☆コン 映画
映画
 リサ→藤澤恵麻
 大谷→小池徹平
 信子→玉置成美
 平吉→山崎雄介
 千春→工藤里紗
 涼二→水嶋ヒロ
 マイティ先生→谷原章介 
監督:石川北ニ
脚本:鈴木おさむ

c⌒っ*゚ー゚)っ鈴木氏ならラブコメお任せだね
       石川氏って「お厚いのがお好き」の人かな。
       南海キャンディーズも出るのねw

「僕は妹に恋をする」


僕は妹に恋をする 映画 参考

映画:
 頼→松本潤
 郁→榮倉奈々(↑参考画像) 
監督:安藤尋(「blue」)

c⌒っ*゚ー゚)っジャニーズがそんなエロできないっしょ。。
       相手はセブンティーンのモデルですし。
       安藤監督なら画とかはキレイだろな。
       ところでR17さん誤植です。
       ×「僕が」○「僕は」。

赤い旗今号のR17(2006 3.6 特別号)

カレンダーは4〜10月イベントカレンダー

ビジネス用語でなく大人の常識
→結構役立つので抜粋w
  ・「渡し箸」「移し箸」などの“忌み箸”はいかん。
  ・初対面の紹介は立てたい人を最後に!
  ・席位置の「上座」「下座」に注意。
  ・コート類の着脱は玄関前で行ってから。
  ・レストランでナプキンは使う。二つ折りにして内側で拭く。
  ・玄関で靴を脱ぐ時は前向きで。その後横向きで直す。

[社会] 20年後のニッポンって、豊かになるの?貧しくなるの?

[法律] まだ18歳では法律的に許されないことがたくさんある!

[ブーム] 世界の高校生に流行する意外なブームって何?

[大学] 学校に通わなくても卒業できるインターネット大学がある!
→皆この大学に行けばいい。

[生活] 「ひとり暮らし」って、どれくらい大変なんですか?

[雑学] 3/14ホワイトデー 義理と本命みんな何をあげてるの?

[勉強] 今のうちから大学の90分授業対策、手軽に集中力UPする方法は?

[映画] 人気少女マンガ「ハチクロ」「ラブ☆コン」を楽しむ方法、伝授します!

MESSAGES:あの人のR17世代
 石原さとみ
 相武紗季
 まちゃまちゃ
 藤田志穂
 サンボマスター
 オリエンタルラジオ
 亀田興毅

R17 VOICE:R17世代150人の声
→Tokyo graffitiとのコラボ!

R17的ブックレビュー
今号のテーマ:大人になる前に読んでほしい本厳選10


『君はひとりじゃない―ヤンキー先生の直球メッセージ』

義家弘介
 ドリアン助川氏の著書と似てるタイトルですな


『親から子へ伝えたい17の詩』

ドロシー・ロー・ノルトほか
 皇太子様が記者会見で朗読された、ドロシー・ロー・ノルト作「親は子の鏡」。ドラマ「金八先生」の中で流れた、谷川俊太郎作「生きる」と長田弘作「世界は一冊の本」など。すげ。


『バカなおとなにならない脳』

養老孟司
  ヽ(`Д´)ノ バカッテユウヤツガバカナンダッ


『細野真宏の世界一わかりやすい株の本』

細野真宏
 これで分かったら実践編もありまっす。


『「ニート」って言うな!』

本田由紀,内藤朝雄,後藤和智
 “ニート”って間違った認識してないか考えましょう。


『スキ!がお仕事!ナリワイタイムス』

いのうえさきこ
 スキなことが仕事だったら逆に大変かもだけど、やっぱりえぇなぁと思う。


『功名が辻』

司馬遼太郎
 他にも司馬遼太郎作品いろいろあるでよ。


『あらすじダイジェスト日本の名作70を読む』

明治書院企画編集部編集
 学校での国語の資料集かのようwもちろん気になったのは本編を読もう。


『話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本』

杉山美奈子, 伊藤美樹
 イラストで解説されてるから分かりやすい。ほしい。


『のだめカンタービレ』

二ノ宮知子
 マン喫でキャラBOOK読んで、のだめ語を勉強しました。「ぎゃぼ」と「がぼ」の違いとか、おもしろい。


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
レビューは17個ないんだな。R22も然り。
薄いしちょっと残念。
ちなみに、2冊ゲットして、
高校卒業する知り合いにちゃんとプレゼントしましたヨ

今週のR25 (・∀・) 050512

  • 2005.05.12 Thursday
  • 06:12
そこまで言う? R25 2005 5.12 No.43
(2005 5.12号 No.43)

見る今週の気になる記事

Ranking×Review
奇面組から東京大学物語まで「衝撃の夢オチ」を振り返る


まず、映画学校に入ってすぐの頃、
担任の潤ちゃんに言われました。
「夢オチは書くな」と。

R25本紙でも挙げられているのは、
「ハイスクール!奇面組」
「東京大学物語」
「代紋TAKE2」
(夢オチってか、妄想オチですね)

奇面組ってTVで昔よく見てたなぁ。
漫画は意外とここ数年の内に読みましたね。
テニスの合宿の宿とかでw
古〜い漫画とかよく置いてるんだよね。

そういえば「東京大学物語」って
ドラマもやってたよなぁ…と思って検索しちゃったwww
稲垣吾郎と瀬戸朝香が主演だったよね!
DVDじゃなくてビデオしか見つからなかったけど↓
ドラマ「東京大学物語」

江川達也って、どうもちょいエロなイメージです(失礼)
「まじかる☆タルるートくん」(ドラえもん以上にひらがな・カタカナ表記むずい)すらそういう。
↑歳感じた、このタイトル覚えてる自分w
そうそうたこ焼きだー。

思い出したついでに
ゲーム「まじかるタルるートくん」
ファミコンだよ!!!(爆)
このファミコン、友達んちでよくやったわあぁぁぁ。

全く夢オチからかけはなれてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ


赤い旗今週の
R25(2005 5.12号 No.43)

[政治] 新潟県中越地震から半年。新潟復興はどこまで進んだ?

[政治] 「21世紀ビジョン」にみる、25年後の日本社会とは?

[経済] 東証から外国企業がどんどん撤退していくのはなぜ?

[経済] 社長とCEOって、ホントのところどう違うの?

[ビジネス] 個人情報の取扱同意書には、何が書かれているの?

[ビジネス] 1分間で充電可能な新型の充電式電池が誕生

[IT] 情報収集キラーツール「RSSリーダー」使ってるかい?

[IT] タダでもこんなに便利、「フリーウエア」使ってる?

[経済] IT・ネット業界最新地図にみる日経ネット企業の躍進

[スポーツ] 先発投手と長打が不足。今、楽天に必要な戦力とは?

[スポーツ] 当選確率が250倍になった「totoGOAL3」が発売開始!

[格闘技] 全日本女子プロレス、紆余曲折をへてついに解散!

[雑学] 奇面組から東京大学物語まで「衝撃の夢オチ」を振り返る

[本] ブーム化する「年齢本」を一気に5冊読んでみました

[DVD] 約35年ぶりに“発掘”されたEXPO'70記録映画が凄いぃ!!!

[ファッション] さて問題です。ネクタイはいつどうやって生まれた?

[レジャー] キミも宇宙に行けるかも!「宇宙旅行」のお値段は?

今週の招待状:上司との相性がわかるR25流ビジネス占い

ロング・インタビュー:トータス松本

今週の『彼女』:鈴木杏

R25読者のためのビジネス用語講座:
ステークホルダー(stakeholder)
【名】企業の利害関係者のこと。顧客や株主などの金銭的利害関係だけでなく、企業活動を行ううえで関わるすべての人のこと。
「ステークホルダーとしての自覚をもって、発言チャンスを生かすべきだよ」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:ユーモアのセンスを磨けば仕事力もワンランクアップ


『ユーモアの流儀』

小田島雄志
 ユーモアがうまく出せるようになりたいですなぁ


『お笑い芸人の合コンに学ぶ心理戦術』

中島豪
 やるせなすの中村豪が公開する合コンテク。本屋で買うとちょっと恥ずかしいかもしれないwww


『古典落語100席』

立川志の輔
 ほんとに古典落語100連発!


『平成サラリーマン川柳傑作選 (5)』

山藤章二、尾藤三柳、第一生命・選
 「恋人が いるかと聞かれ 『はい いります』」サラリーマンって切ないっす〜


『世界の紛争地ジョーク集』

早坂隆
 紛争地で愉しまれているジョークや笑い話集。


『笑いの力』

河合隼雄、養老孟司、筒井康隆
 すごいメンツだw3人のシンポジウムの記録。


王冠書籍売り上げランキング(4/18〜4/24) (アシーネ本部調べ)

1 ダーリンの頭ン中

2 ワルの知恵本

3 ORANGE RANGE トーク&グラビア集「チーズ☆バター☆ジューシーメー」

4 ヒロシです。2

5 SWITCH


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
ビジネス占い、やりたかったのですが、
1950〜1980年生まれの方対象でした(つд⊂)エーン
そういえば、R25って普通の星占いとかないですよね。
男性向けだから?
あってもいいよねーー。

最近totoやってないなー。
やろっかなーー。

今週のR25 (・∀・) 050428

  • 2005.04.28 Thursday
  • 06:13
今週はGWのためか合併号o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o

予定なし! R25 2005 4.28 No.42
(2005 4.28号 No.42)

見る今週の気になる記事

Precious!R25
「別注大陸」


人気アーティストとブランドの別注商品を扱うとのこと。

[奥田民生×PRO-Keds×福助]
ってことで、奥田民生はスニーカーと靴下セットで別注。
しかも、奥田民生らしいネーミングが(・∀・)イイ!!

ベージュ×レッドのスニーカー
→「運動会で被った赤白帽みたいだから“安芸の大運動会”」
“秋”じゃないの?と思ったら、
「広島カープみたいなカラーだしね(笑)」とのことw

グレー×ネイビー
→「カバって英語でヒポポ何とかっていうんだよね、確か…。グレーがカバっぽいから“ヒポポネイビー”」
言いづらいwけど奥田民生が一番好きなカラーリングらしい。

ドイツカラー
→「ドイツ語っぽい雰囲気とエナメルを組み合わせて“ミヒャエナメル”」
なぜドイツかってのは、ワールドカップにちなんでるらしいw

民生ワールド炸裂ですねー。
靴のインソールには奥田民生の顔イラストがプリントされてます。
・・・ってことは奥田民生を踏んづけることに??w
ちなみにサイトの靴を履いたモデルも奥田民生で、
ポージングがウケルので是非見てみてください。

他、トータス松本×master-piece、田中美保×SAINT JAMESもいいですね。

5月の別注は
スキマスイッチ×バーバリアン
6月の別注は
加藤ローサ×アーノルドーパーマー
だそうです。
うーん、気になるなぁ(☆∀☆)

「別注大陸」

赤い旗今週のR25(2005 4.28号 No.42)

[政治] 拒否権なしでも国連安保理常任理事国入りは必要なの?

[政治] 公務員の世界でもポスト不足。天下りがなくならないのはなぜ?

[経済] ニュースでよく聞く「機関投資家」って誰のこと?

[ビジネス] 「プライベート・バンキング」に、僕たちもお世話になりたい!

[ビジネス] コンドームのオカモトとイチジク製薬で最強の下半身タッグ誕生

[ビジネス] 日本にも広がる新コンセプト「LOHAS」とは?

[事件] もし起訴されたら必要な保釈金の額、誰が決めてる?

[政治] 厚生年金&国民年金の引き上げ率をおさらいしましょう!

[雑学] 7.0と7.2では規模が2倍。“マグニチュード”の意味は?

[スポーツ] “柔よく剛を制す”なるか?小兵・内柴が無差別級に挑戦

[スポーツ] プロ野球「飛ぶボール」問題から考えさせられたこと

[健康] 『痛風はビールを飲みながらでも治る』って本当ですか?

[ブーム] ひそかにブームが過熱する「ジョジョ立ち」って?

[グッズ] 「小さな地球」のインテリアで自然を観察しよう!

[科学] 生誕100周年。アインシュタインってどのくらい偉いの?

[生活] 飛行機だけではありません!賢いマイルの貯め方とは?

[レジャー] ゴールデンウィークに、R25の“宝探し”はいかが?

今週の招待状:ゴールデンウィークは小さな冒険に出かけよう!

ロング・インタビュー:井原正巳

今週の『彼女』:弥生

R25読者のためのビジネス用語講座:
ペンディング(pending)
【名】留保。懸案。未決定であること。その場で判断し難い事項を、後ほど改めて検討するということ。
「お言葉ですが、社員の心情を察しますと、R社との合併の件はいったんペンディングした方がよろしいかと思います」
コングロマリット(conglomerate)
【名】複合企業。多角経営企業。合併や買収で事業を多角化し、事業間に直接関連性のない事業を複数抱えた企業のこと。
「うちの社長は、メディアとITと金融のコングロマリットを目指しているんだ」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:ノンフィクションを読んで自分の視野を広げよう


『こんな夜更けにバナナかよ』

渡辺一史
 夜はお腹空くよねーってそういう話じゃなくってw介助の話です。


『トラウマの国』

高橋秀実
 R25で「結論はまた来週」を隔週連載されている高橋秀実さんの本ですよー


『もの食う人びと』

辺見庸
 帯の「『食う』とはこれほど壮絶であったのか!」に惹かれます


『宮沢賢治殺人事件』

吉田司
 「スキャンダラスな賢治論」って!?


『強くて淋しい男たち』

永沢光雄
 輪島(ボクシング)、宇野(野球)、佐竹(空手)など、切なくかっこいい男たち☆ミ


『戦艦大和ノ最期』

吉田満
 実際に大和に乗り組み戦場に赴いた著者だからこそ書けること。


王冠書籍売り上げランキング(4/11〜4/17) (文教堂書店調べ)

1 ダーリンの頭ン中

2 頭がいい人、悪い人の話し方

3 祝ケータイかいツー!たまごっちプラスわくわく 育て方ガイド

4 これだけは知っておきたい個人情報保護

5 ダ・ヴィンチ・コード (下)


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
UPするのすっかり遅れてしまいましたm(__)m
RANKING×REVIEWで取り上げられた「ジョジョ立ち」って
もう何年も前から知ってたので、なぜ今更?と思った(;´Д`)
けど何度見ても、カッコイイですよ。
噂の「ラジオJOJO体操第一」
ジョジョページはここ
トップページは「文芸ジャンキーパラダイス」

あと本の売上ランキングに、たまごっち本が!?
たまごっちって、私が中学んときに流行ったよね〜。
まめっちかわいいよね〜。
白が手に入らなくってさーw
思い出話↓
ナイナイのラジオでたまごっち当てました。
岡村が育てたのが届くってことでしたが、
空けたらすでにお墓になっていました(-ι-З)ナームー

今週のR25 (・∀・) 050421

  • 2005.04.21 Thursday
  • 23:18
つながってる? R25 2005 4.21 No.41
(2005 4.21号 No.41)

見る今週の気になる記事

Ranking×Review
「チャットなんてもう古い!?メッセンジャーの時代が到来?」


最近はHPと就職活動と仕事で手一杯で
全然友達とメッセしなくなっちゃいましたが( p_q)エ-ン
以前はよく当時アメリカにいた先生と友達と明け方までやってたなぁ。

私が以前バイトしていた会社では
IP Messengerっていうのを使ってました。
http://www.ipmsg.org/

↑はLANを使ってて、まさに会社用。
絵文字とかないけど、シンプルで使いやすかった。
画面も小さいし、仕事中にこっそりみんな雑談してたw
いやいや、仕事絡みのことを社員さんとやりとりしてましたね。
今のバイト先みたく「打ち合わせしますよー」とか言われて
今仕事中なのにぃと思いつつデスクから離れてイライラすることもない。
[開封]ボタンを押してからメッセージ内容を見れるようにカスタマイズすれば
受信した瞬間に後ろを通った人に見られちゃう!とかもない。
普通の会社はメッセって使ってるのかな?

最近ビックカメラとか行ったら
チャット・メッセ用に
WEBカメラとかヘッドホンマイクの売り場が
どーんと広くなってましたねぇ。

顔を見せながら話すのも楽しい。
化粧しないといけないのが難点w

しかし、チャットとメッセはもともと使い方というか目的が違うかも。
チャットは不特定多数と、相手が分からないからこそ言えること言ってたり。

チャットといえば、仕事中によく見てゲラゲラ笑ってたサイト↓
狩人〜ラブチャットログ〜
心してみてみてくださいw


赤い旗今週のR25(2005 4.21号 No.41)

[スポーツ] サッカー最高峰の欧州CL、4強決定。チェルシー躍進の訳とは

[政治] 協議中断から1年。6カ国協議って、いまどうなっているの?

[ビジネス] メガネ不要の3Dディスプレイってどんなことができるんだ!

[経済] 原油相場が市場最高値なのに、オイルショックが起きない理由

[IT] フィッシング詐欺が本格化。騙されないためにはどうすれば?

[IT] チャットなんてもう古い!?メッセンジャーの時代が到来?

[クルマ] 駐車違反、即摘発に。ところで、停めちゃダメな所ってわかる?

[ゲーム] ペーパードライバーの強い味方。「免許の鉄人」にチャレンジ!

[生活] 「セクハラ」「パワハラ」etc…。最新“ハラスメント”事情

[スポーツ] 旺盛なサービス精神が原因?中村紀洋が誤解されるワケ

[スポーツ] NBAプレーオフ。4月23日よりいよいよ開幕!

[映画] 日本のB級映画をリスペクト。「みうらじゅん的映画祭」

[音楽] 「80年代パワー」の源。ヘヴィ・メタルが大復活!

[技術] 食糧難から人類を救う?「アミロース」って何だ?

[建築] 不世出の建築家・丹下健三を追悼する旅に出るのはいかが?

[生活] 東京消防庁が提言!エスカレーターではもう歩けない?

[健康] 過度の物忘れに要注意!若年性健忘症がキミを襲うかも!

今週の招待状:永住したくなるハワイはいかが?

ロング・インタビュー:郷ひろみ

今週の『彼女』:黒川芽以

R25読者のためのビジネス用語講座:
イノベーション(innovation)
【名】技術や経営の革新。経済や産業の発展につながるような、新しい体制のこと。
「業績不振を乗り切るためには、徹底した他業種研究とイノベーションが必要だと思うんだ」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:“整理術”を身に付ければ仕事のスピードは倍増!


『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』

リズ・ダベンポート・著、平石律子・訳
 私のこと?(;´▽`A``


『デスクトップの技術』

中野不二男
 シンプルで使いやすいデスクにしたい+コラムや脱線話(本業ノンフィクション作家)がおもしろいらしい。


『片づけられない人のための仕事の本』

リン・ワイス・著、ニキ・リンコ・訳
 片付けられないのは障害の場合もあるんですよ。私もこれだと言ってみるテスト


『「超」整理法1 押出しファイリング』

野口悠紀雄
 「整理法」は有名ですよねぇぇ。シリーズ1冊は読んでみて


『知のソフトウェア』

立花隆
 膨大な情報をいかに扱うか。ビジネスマンにどぞ。


『わたしの整理術』

岩波アクティブ新書編集部・編
 北原照久氏、斉藤貴男氏、茂木健一郎氏、奥本大三郎氏ら11人の独自整理術。


王冠書籍売り上げランキング(3/28〜4/3) (文教堂書店調べ)

1 頭がいい人、悪い人の話し方

2 これだけは知っておきたい個人情報保護

3 半島を出よ(上)

4 チーズ☆バター☆ジューシーメー

5 ダ・ヴィンチ・コード (上)

(調査期間が前号と同じですが、前号はくまざわ書店グループ調べ、今号は文教堂書店調べだそうです)

ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
みうらじゅん映画祭」もすんごい気になりましたねぇ。
GW観にいこう(・∀・)ニヤニヤ
離婚で話題の郷ひろみがインタビューとは!
前回の離婚時には「ダディ」を出版して、
今回は新曲「愛より速く」をリリース。
示し合わせたん?(爆)
インタビューにはもちろん離婚のことは触れられてませんが
記事内の写真がおもしろいポーズ(さすがだわこの人)になってるんで
是非観てみてください(´▽`*)アハハ

今週のR25 (・∀・) 050414

  • 2005.04.14 Thursday
  • 19:08
えっ、もう!? R25 2005 4.14 No.40
(2005 4.14号 No.40)

見る今週の気になる記事

Ranking×Review
「彼女はあなたの携帯メールをこっそりチェックしていた!?」


気になる記事が多かった今号ですが、
その中でも敢えてこの記事を取り上げてみましたw

アンケート調査によると
女性は、約6000人中、『何度か見たことがある』『しょっちゅう見てる』合わせて、
約半数の2800人だって。
結構見てるんだなぁぁ。

ドキッとしました?w
やましいメールを焦って削除して安心してちゃダメですよ。
受信メールだけじゃなく、送信メールも発信受信番号も
チェックされてますから大体。
しかも分母で分かるんですよー、削除したのバレたら余計怪しまれますゾ。

私も以前、彼氏さんの携帯メールを見て
「この●●って女からのメール何なの!!?」
と泣きながら問い詰め、
彼の配属先を“自主的に”変えてもらったことがあります(´▽`*)アハハ

トイレ行くときも携帯を離さなかったり
携帯にロックかけてる男は信用しません。


赤い旗今週のR25(2005 4.14号 No.40)

[ビジネス] 世界最速の時速360km「次世代新幹線」は超近未来モデル!

[経済] カルロス・ゴーンや中田英寿も就任。「社外取締役」って何だ?

[政治] 4月1日に施行された法律で日本はどう変わる?

[経済] 日本の流通が変わる?「ICタグ」の使い方最前線

[ビジネス] 究極「超名刺整理術」で増え続ける名刺もスッキリ!

[グッズ] ギネス公認!世界一セラピー効果のあるロボット「パロ」とは?

[ビジネス] 副業を考える前に確認。会社の『就業規則』に要注意!

[グッズ] 保湿成分配合に男性向け…。花粉症でティッシュも進化した!?

[ビジネス] 増え続けていく暗証番号、どうやって管理すればいい?

[スポーツ] 安藤美姫だけじゃない。次世代スポーツ美少女を探せ!

[スポーツ] 横浜と磐田が奮闘する、AFCチャンピオンズリーグ

[格闘技] 様々な人間ドラマが交錯する「最強オヤジ決定戦」開催中!

[医療] マラドーナも実践した小さな胃をつくる「減量手術」って?

[マンガ] コミック『ドラゴン桜』に学ぶ、“勝てる脳”の作り方とは

[本] 書店員が選ぶ「本屋大賞」は、打倒直木賞となるか

[グッズ] 「食玩」ならぬ「植玩」で愛する人に「芽ッセージ」を

[恋愛] 彼女はあなたの携帯メールをこっそりチェックしていた!?

今週の招待状:4月の「本気」を後押しする25冊

 -習慣を変えてステップアップ-
  

 -話し下手を克服する-
  

 -マーケティングに強くなる-
  

 -企画力とプレゼン力を身につける-
  

 -読書をたしなむ-
  

 -すべては健康な身体づくりから-
  

 -料理で男をあげる-
  

 -ちょっと足をのばしてリフレッシュ-
  

 -おっと25冊目-


 惹かれた本はありましたか??

ロング・インタビュー:宮沢和史

今週の『彼女』:松岡璃奈子

R25読者のためのビジネス用語講座:
インセンティブ(incentive)
【名】刺激、誘因。企業が目標達成のために消費者・社員などに与える報奨金、ボーナスのこと
「インセインティブ・ボーナスを支給すれば、ノーリスクで社員のやる気を奮起可能です」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:仕事にも恋愛にも… 確かな“判断力”を身につけろ!

『決断の条件』
会田雄次
 30年にわたって読みつがれてきた『決断本』のロングセラー


『女探偵が教える心ののぞき方』

山崎世美子
 男女のすれ違う理由、女性の本性を素早く見破る手法など(ドキリ)


『けなす技術』

山本一郎
 IT企業が注目される今こそ読むべき


『3分間社長塾』

高井伸夫
 ベストセラー『朝10時までに仕事は片づける』『3分以内に話はまとめなさい』の著者による社長論。


『うらおもて人生録』

色川武大
 博打のプロでもある著者。ギャンブルこそ勘とか判断力が必要だもの。¥540は安いな。


『自省録 歴史法廷の被告として』

中曽根康弘
 中曽根元首相の本!


王冠書籍売り上げランキング(3/28〜4/3)

1 頭がいい人、悪い人の話し方

2 子どもが育つ魔法の言葉

3 ダーリンの頭ン中

4 チーズ☆バター☆ジューシーメー

5 ダ・ヴィンチ・コード (上)


ケーキhatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
本紹介が多かった今号ですが。
他にも気になることいっぱいでした、ほんと。
★「2005年本屋大賞」に『夜のピクニック』
 以下『明日の記憶』『家守綺譚』『袋小路の男』『チルドレン』という順位でした。
(昨年の第1回大賞受賞作は『博士の愛した数式』

★「高橋がなりの懺悔せよ!俺は許す!番外編」
 うそー!こないだ最終回だったのに!やられた_| ̄|○
★「しごとの手帳 ウォン・カーウァイ(映画監督)」
 うわーっ!うぉんかーうぁいですよ奥さん!『2046』『ブエノスアイレス』の!!
 あいかわらずすかした感じの写真ですなぁ。

★「コンビニ大学院」
 東大のLAWSONには成人誌置いてないんだってー。
 東大生だってさー(以下自粛)
 ちなみに私も赤門くぐった上に、授業受けたことあるのが自慢ですw

今週のR25 (・∀・) 050407

  • 2005.04.07 Thursday
  • 21:06
いざ出陣! R25 2005 4.07 No.39
(2005 4.07号 No.39)

見る今週の気になる記事

ロング・インタビュー 崔洋一
「楽しい仕事が、仕事の奥行きを知らしめる」


一応私も監督志望だったりするので
監督のインタビューが気になりました。

「血と骨」を撮ったり、「クイール」を撮ったり、
ほんとこの人なんなんだろうって思う。

崔監督曰く、
『映画を撮る理由は〜“ほめてもらいたい”ということ』と語る。
『ある意味映画監督って傲慢な仕事なんですよ。僕の心の旅路を見て。それでお金をちょうだいっていう(笑)』

なんかすごく共感してしまったw
『自分が何者かを知りたい〜それがわからないから映画を撮ってる』
映画監督って、変態だ(byワーキー)
自分の(内面的な)恥部をさらけ出すのだから。

初めて知ったけど、
照明助手見習い→小道具→助監督という経歴も興味深い。
撮影現場3日目で『映画は自分の天職である』と悟ったという。

そう、現場でラッシュを見るのってすごい『興奮』する。
今撮ったのをノーカット編集で観れるんだもの。
今、私がやってるPVバイトも、すぐにVチェックするのだけど、
「あぁ、さっきカメラあんな動きしてたのがこう映るのかぁ」とか
「おおお、あのライトのもれがこうなるのねぇ」とか。
今自分達がやってた仕事の成果(画や音)を確認して『興奮』する。

こないだ私がやったのだと、
バックのチェーンを扇風機でずっと揺らしてて、
こんなん映るの?とか思ってたけど
チェックしたら、アーティストさんの後ろで
チェーンが風に揺れてキラキラしてて、すんごいキレイなの。
あれが風なかったり、チェーンすらなかったら
全然おもしろい画にならなかったと思う。

現場な大好きな私も、やっぱり映像職が天職なのかな
(と、思いたいw)

小道具って仕事も楽しい。
最初、なんで美術関係は演出部に入るんだろうって思ってたけど
最近はとても納得できる。
監督の“想像”を“想像”して、
また、本を読み込んで、
『自分のセンスを提案していく』のだ。

それは撮影や照明などにも共通することだろう。
技術部は技術部なんだけど、
やっぱり撮影監督なりチーフさんは、
監督の“想像”なり“想い”ってのをくみ取りつつ
自分達のセンスで画面や音を作りこんでいってる。
かっこいいなぁって思う。

今、就職活動しつつも、思う。
「その仕事、楽しいですか?」


赤い旗今週のR25(2005 4.07号 No.39)

[ビジネス] 素朴な疑問。どうして日本の新年度は4月スタートなのか?

[政治] 小泉内閣発足から早4年。郵政民営化が進んでいないのはなぜ?

[経済] 総裁が誰になるかで話題になった世界銀行ってどんな銀行?

[政治] 俵万智さんや村上龍氏が浮上。憲法前文の書き直し案とは?

[経済] 「新三種の神器」市場に異変。業界地図が塗り替えられる!?

[経済] BSE問題で米国が対日制裁発動。どうしてこんなに揉めた?

[IT] 四角いモザイクのQRコード、みんな使いこなしてる?

[IT] 携帯ウィルスがついに日本上陸。その被害と対策は?

[ビジネス] ネーミングライツっていったいどこがはじめたの?

[雑学] 緑茶と烏龍茶の違いは?意外と知らないお茶のトリビア

[スポーツ] プロ野球のファンサービス。今季はうれしい企画が続々

[スポーツ] 競技によって明暗くっきり。トリノ五輪への期待と不安

[スポーツ] 年に一度の“ゴルフの祭典”マスターズはなぜ特別なのか?

[レジャー] パチンコ台のキャラクターがR25世代キャラで埋まってる!?

[雑学] 4月14日、モテない男女のためのイベント「ブラックデー」

[食] そのハマグリはハマグリじゃない!?ハマグリが絶滅危機に

[雑学] 1kgってなぜ“あの重さ”なのか、その定義を知ってます?

今週の招待状:R25世代の若武者たちに学べ!

ロング・インタビュー:崔洋一

今週の『彼女』:清水ゆみ

R25読者のためのビジネス用語講座:
コンセンサス(consensus)
【名】意見の一致。合意。共感。「根回し」のかっこいい言い方。主に、“取る”や“得る”といった使い方をする
「明日のプレゼンだけど、営業と企画部にしっかりコンセンサスとってあるんだろうな?」

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:“第一印象”で損はしたくない!


『魅せる技術』

西松眞子
 やばい、これは読みたいw『靴、声の質、指先、髪型、歩き方』しかも減点法で女性はチェックしている(ドキリ)。『うなずき方やあいづちの打ち方、スーツやシャツの選び方、カラーコーディネイトの基本、恥をかかないマナーやエチケット』新年度ですし、一度考えてみよう(゚-゚;)ウーン


『男のボディケア−肌・髪・体のメンテBook』

イイオトコ研究会
 “イイオトコ研究会”って何だよwと想いつつ、男性も身だしなみに気をつけるのはいいことだと思いまする。


『「品のいい大人」になれる55のマナー』

永崎一則
 『大人の対人マナーや言葉づかい、感じのよい電話対応の仕方、いざというとき恥をかかない社交術』を身につけて、素敵な人になりたいな


『COLOR RULES ビジネススーツを着こなす 成功する男の印象法則』

飯野未季
 自分に似合う色の組み合わせが見つかる。箪笥の肥やしはもう増えないはずだな。


『できる男の顔になるフェイス・ビルダー−人生を変えるフェイシャル筋トレ』

キャロル・マッジオ・著、倉骨彰・訳
 朝10分の顔面トレーニングで「いい顔」になれるの!?まじ!?


『紳士靴図鑑−ベスト50ブランド』

竹川圭
 靴ってほんと見られてますよね。。。|エ)・)⊃ジー


王冠書籍売り上げランキング(3/21〜3/27)

1 頭がいい人、悪い人の話し方

2 ダ・ヴィンチ・コード (上)

3 クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り

4 これだけは知っておきたい個人情報保護

5 ダ・ヴィンチ・コード (下)

hatopopより(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ :
ここで載せる内容に「ビジネス語講座」追加しました。
書いてて気が付いたけど、
HPの目次と、実際のR25表紙の目次は同じで、
R25本誌中の目次はちょっと違うんだなー、ロゴスが。
今後このブログ内では、本誌中の方で統一します。
そして私の携帯は古いのでQRコードなんぞ対応してませんorz

今週のR25 (・∀・) 050331

  • 2005.03.31 Thursday
  • 23:50
今週から愛読書(?)R25の中から
気になるレビューについてコメントしてみたいと思います。
たまに手に入らないので出来る限り(;´Д`)←弱気

------
スタートダッシュ! R25 2005 3.31 No.38
(2005 3.31号 No.38)

見る今週の気になる記事

「高橋がなりの懺悔せよ!俺は許す!(最終回)」

いきなり最終回を紹介してすみません(;´Д`)
(しかも記事じゃないな)
だって衝撃的だったんだもんよ。
取締役社長引退&連載・ブログ終了。
前々から辞めるとは言ってた気がするけど
ほんとに辞めるんですね。
しかも農業?何を言ってるんですかこの方は(笑)

ズバズバと、けどなんか納得しちゃう力強いコメント力で、
なんか、「そうかぁ、がんばらなきゃなぁ」と思わせる。
連載結構好きでした。

ソフト・オン・デマンドにこの春に就職が決まった先輩がいるので
なんだか親近感を勝手に持ってた会社だったのになぁ。
今後どうなるのでしょうね?
そしてがなり氏自身、今後何を仕掛けてくるか気になります。

そうそう、R25内に「創聖のアクエリオン」の広告があったけど
その中に及川奈央のコメントが!
しかもその肩書きが
「タレント・女優」
いやぁ、そういえばAV女優卒業でしたっけ。
でもやっぱびびった。
まぁ、女優ね、そうね。
どうせなら飯島愛さんぐらいはじけてほしいけど。
コメントの文中で
「このアニメのテーマ『合体』のシーン〜」
って意味深に『 』をつけるあたり、あまり好きになれない・・・。

初回からいきなりAV話をするR25紹介コーナー
・・・大丈夫でしょうか(;・∀・)


赤い旗今週のR25(2005 3.31号 No.38)

リーマンブラザーズ他 外資系金融ってどんな組織?
ライブドア騒動の中で、一躍その名を知らしめたリーマン・ブラザーズなどの“外資系金融”って一体なに?

i-podは新潟でピカピカに 磨き屋シンジケートとは?
世界中で人気のi-podをピカピカに磨き上げているのは、実は日本の研磨職人だった。そのシンジケートとはどんなもの?

大ヒットクラシックコミック のだめカンタービレを知ってる?
クラシック音楽とマンガ、双方の間口を広げているこの変ったタイトルのマンガについて知る。

4/1に「ヒト」展示ってマジ?上野動物園
エイプリルフールでもホントの話。上野動物園でヒトが展示されるという。入場者数の復調を目指す動物園の努力。

難民/織田信成/ナタデココ/桜花賞/鉄鉱石/クレヨンしんちゃん

今週のイチ押し:モータースポーツをもっと楽しもう!(HONDA)

ロング・インタビュー:テイ・トウワ

今週の『彼女』:ファイブスター・ガール

R25的ブックレビュー
今週のテーマ:たまにはひとり旅にでも出かけてみませんか?


『ひとり旅は楽し』

池内 紀
 キツイ時こそ非日常の世界に行きたくなるんだよなぁ。


『ビギナーズ・クラシックス おくのほそ道(全)』

松尾 芭蕉
 受験期にやたら読みたくなった。俳句映画も流行りそうだし!?


『東海道書遊五十三次』

種村 季弘
 読書で東海道五十三次とは!!泉鏡花ハマったなぁ。


『「極み」の日本旅館』

柏井 壽
 名旅館を見つけるヒントが気になるるる。


『日本一周ローカル線温泉旅』

嵐山 光三郎
 おいしい料理と温泉なんて最高だ(´∇`)ガイドブック的にも。


『消えた街道・鉄道を歩く地図の旅』

堀 淳一
 そうそう、観光ガイドとかパンフ無しの旅もおもしろいんだ


王冠書籍売り上げランキング(3/7〜3/13)

1 頭がいい人、悪い人の話し方

2 子どもが育つ魔法の言葉

3 海辺のカフカ (上)

4 1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

5 海辺のカフカ (下)

追記:トリウッドでも上映した、なみたんの「虹宇宙カンタービレ」って、
「のだめカンタービレ」からきてるのか?
テイ・トウワのインタビューもおもろい。
ブックレビューは、一人旅ってしたことないけど
今年のGWはめちゃ長いし、撮影も兼ねていいかもなぁと思った自動車路線バスでんしゃ

news

◆第11回100日展 (2015)
テーマ:花
10/17(土)15〜18時
10/18(日)12〜18時
@代官山アップステアーズギャラリー
東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
03-3780-1165 (ギャラリー直通)
http://www.100nichi-ten.com/
◆フリマアプリ メルカリ
招待コード RHWWWX で
300円分ポイントゲット
http://www.mercariapp.com/jp/dl/
◆レター
毎月1通無料
無料招待コード:8ALK8
http://lttr.jp/store

recommend

いぬサプリ―あなたをhappyにするWanko‐photo146
いぬサプリ―あなたをhappyにするWanko‐photo146 (JUGEMレビュー »)
THE 41 DOG LOVERS
掲載されました(・∀・ )

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM